[PR]国指定重要無形民俗文化財

雑記帳

みんなの役には立たない私の頭整理帳なのだよ

アプリ内容まとめ@Nikki UP2U

ニキさんのお着替えアプリ。

 

概要

ゲームのメインストリームはクローゼットでのお着替えで、コーデを決めて各イベントに挑戦する。

恐らくコーデ毎に一定の評価基準数値が設けられてて、それが合った時だけイベント評価が上がる。評価が良いとお金がたくさん貰えて、新しい服が買える。一種のパズルゲーム

 

まず衣装のセンスと解説が良い。正しくオシャレという感覚で、新作をホイホイ買って着飾るのではなくこんなストーリーでこの服が手元にある……という感じがちゃんとする。

金額設定のバランスは並。メカニクス部分は一種のヒット&ブロー。衣装替えにコストは掛からないのでリトライ性が高くストレスは感じない。

キャラクターも可愛さとエロさをいいバランスにしていて、両方の層から好かれるイメージ。

UIレイアウトはゲームに合わせた柔らか&細めのデザイン。少し統一性には欠けて、リスト表示を左右フリックでページ切り替えするガイドが見あたらない。

デザインカラーはパステルピンクとクリーム。目に優しい。

 

経緯

当初は広告のみの無料アプリだったような気がする。いつの間にかリワードやらガチャやらが入って、残念な雰囲気になってしまった。

 

仕分け

ジャンル:ファッションを使ったクイズorパズル(答え当て)ゲーム

ターゲット:10代女子、20代男子?

キーワード:女性キャラクター、エロチズム、ファッション、ほんわか、少女漫画風