[PR]国指定重要無形民俗文化財

雑記帳

みんなの役には立たない私の頭整理帳なのだよ

アプリ内容まとめ@サウザンドメモリーズ

概要

高解像度のチビキャラが戦闘中にコマアニメして戦うゲーム。

UIが色々残念で、ボタンのデザインが特に酷い。影の付け方が非常に淡いので全体的に明度が高くなり、ぼわっとした印象。立体感が損なわれて平べったいのに、パターンテクスチャが貼られてるので非常に安っぽい。

ゲームはファンタジー色が強いのに、UIや演出は所々強いSF調の物が出てくる。デザインカラーはグレー。

メカニクスは戦闘と育成。

戦闘はロードラを戦闘単品でやっているイメージ。消す作業自体に葛藤がないので、作業感は強い。ただその時一番多いマーカーをなぞっているだけ。

育成はポイントを消費してキャラクターの性能を引き上げる。自由に触れるのは魅力だけれど、こうなるとキャラの多さに意味合いがなくなってくる。キャラクターが消費されるリソースという立場ではなくなるので(システム的には売却=ポイント変換だが、ユーザーには伝わらない)無駄に増えていくイメージになってしまう。

この辺は後追いの天クラ等の方が良くできている。

プレイテンポは微妙に悪く、もう少しUIの流れを含めて改良の余地がある。

シナリオについてはノーコメント

 

経緯

予約トップ10で。

 

仕分け

ジャンル:育成要素つきパズルゲーム

ターゲット:20~30代男性

キーワード:女の子