アプリ内容まとめ@スリングショットブレイブス
概要
モンストの3D版。
外見は人間キャラクターで装備によって性能が変わり、武器によって攻撃判定も変わる。
UIデザインはボタンサイズの統一が取れていないところを除けばだいぶ良くできているように見える。メッセージウィンドウや一部表示枠など、若干統一されていない(複数人で作っている?)雰囲気を受ける。
デザインカラーは黄と青。これも場所によって統一されている部分とされていない部分がある。
装備やキャラクターデザインから、モンハンを意識している感じがするが、3Dモデルの顔が可愛く&かっこよくない。どちらかというとモブの顔。
街の背景イラストはとても良く描けている。
メカニクスについては基本モンストなのだが、モデルにしたせいかバックアタックを追加している。これはスリングアクションと非常に相性が悪く、敵に当たって跳ね返ると自然と背を向けるために敵からバックアタックされ放題になる。
武器は3種類。ハンマーは敵の目の前で範囲攻撃を撃つので、突っ込んだ威力を利用して攻撃!というイメージにつながりやすい。1ヒットしかできないが、範囲なので普通に強い。ランスは敵に当たっても貫通するので、壁を利用して2ヒットが狙える。こちらはもっと直感的で、そのままポリゴンを通過していくので気持ちいい。ソードは本来のモンストのように反射するのだが、なぜか切るのに立ち止まってモーションが入り、攻撃後吹き飛んでいくという動きになっている。これは非常に気持ち悪い。唯一3ヒット以上が狙えるだけに、これは正直勿体ないと感じる。それこそ回転斬りのような演出で切りながら反射すればよいのに、一見するとバグにすら見える。
ゲームテンポは上記の件や3Dもあって、あまり良くない。1回の戦闘が重く感じられ、その割に得られる物が無い。
装備強化については、演出を凝るあまり何をしているのかが分からない。天秤に載せられるアイテム。てっきり選ぶ素材の組み合わせで何か起きるのかと思えば、あくまで経験値が加算されているだけであったり、謎の小瓶を振るように言われて、振るとエフェクトが発散、強化が成功する。綺麗だが、何をしているか全く分からない。
このゲームは装備を育てて強くなるゲームなのだが、そこの解説がチュートリアルで一切されていないのだ。
経緯
4Gamerをはじめ結構気合い入れて宣伝していたので、サービス開始と同時に遊んでみた。
仕分け
ジャンル:モンスト系2Dアクションゲーム(画面演出は3D)
ターゲット:モンストを遊んでいないスマホゲームユーザー
モンハンユーザー、かわりもの好き
キーワード:西洋風モンハン