[PR]国指定重要無形民俗文化財

雑記帳

みんなの役には立たない私の頭整理帳なのだよ

ガチャの景品確率の偏り

どのゲームも大抵SR(最大レア度)が最初から数回のガチャで1枚は出る偏りが設けられている。
パズドラをベースにした育成系では特に顕著で、フレンドのモンスターを連れて行く過程で格差が生まれるため1体は強いモンスターをもたせる。

進化要素がある場合はこのSRの進化後を何らかの形でチラ見させることで、その進化を終わらせるまでやってみようというモチベーションに繋がる。

ソーシャルゲームは特にシナリオでモチベーションを保つのが困難なため(シナリオとゲーム性の繋がりが希薄で介入や感情移入が皆無なため)何らかの目標を持たせる必要がある。