[PR]国指定重要無形民俗文化財

雑記帳

みんなの役には立たない私の頭整理帳なのだよ

アプリ内容まとめ@光速軌道アバタードライブ

概要

珍しいSF系ゲームのひとつ。デザインカラーはやっぱりグレー。

UIの作りは悪くないのだけれど、若干チープなのと背景が非常に強くて邪魔。キャラクターをフィギュアのように見せているのは、スマホの画面に映えるので良いと思う。

キャラクタービジュアルの品質に偏りが強く、また手に入れたデザインが既に完成している物が多いので、そこから“育てたい”という欲求に繋がりづらい。育成系は、のりしろを感じられることが大事。

メカニクスは戦闘と育成。

戦闘は簡単なアクションパズルで、上から流れてくる同色ピースをタップしてコンボを貯めていく。貯まったコンボ数に応じて敵への攻撃力が上がり、敵をタップすると実際に攻撃が行われる。爽快感もあり演出はよく出来ている。難点はステージを進めても思うほど難易度が上がらず、アクション性が強いのに結果の確認までのプロセスが長いため、何が原因で負けたのか?何によって有利になるのか?という点が掴みづらい。

考える順序としては

1.コンボが綺麗に組めない

2.キャラが弱い

となるのだが、ゲームとしてはキャラを押してくるので、自分の気持ちとゲームとの噛み合っていない感が生まれている。

戦闘をさせたいのか、キャラを愛でたいのか、よく分からない。

 

経緯

さすがに古くてちょっと覚えてない……。

 

仕分け

ジャンル:タッチで遊ぶアクションパズルと育成要素のゲーム

ターゲット:10~20代SF好き男子?(エロ控えめ)

キーワード:シューティング風、アクションパズル